May 5, 2014

こどもの日!子供とふるさとに明るい未来を!!

5月5日はこどもの日!
街や公園にも子供があふれ、元気な声があちこちから聞こえてきます。
子供が健康にすくすくと育つ世の中って当たり前かもしれないけど、大切だなーと感じる日です。

わずかだけど、ふるさと納税してみました。
上納先はもちろん「ふるさと宇都宮応援寄附金

愛しの宇都宮が、今よりもっと、子供にとって健康、安心で住みやすい街になるようにとの思いから
数ある寄附金の使い道の内 「1.子どもの健全育成事業」 がいいかなーと思いました。ところが、、、

[出典:ふるさと宇都宮応援寄附金 ウェブサイトより]


“子供の健全育成事業”???

これだけの説明だといったいどんな事にお金を使いたいのかイメージしにくかったので、
具体的にどんな事業に使われるのか市役所に問い合わせをしてみました。

すると、
事業例の資料と共にとても具体的、丁寧に回答頂きました。

[出典:宇都宮市役所 行政経営部 財政課送付資料、同課許可の上掲載]
(宇都宮市役所 行政経営部 財政課 様ありがとうございました!!)


乳児がいる家庭への全戸訪問「こんにちは赤ちゃん事業」と
乳幼児健診を受けていない家庭への訪問「すこやか訪問事業」こそが
子供の笑顔があふれる未来の宇都宮のあるべき姿だ!と、ひとり盛り上がり、それらの事業に使うよう指定をさせて頂き、寄附をしました。


すこし横道にそれると、 
ふるさと納税は税制の優遇措置があり、2,000円以上の寄附から、寄附金が住民税・所得税の控除対象となります。例えば、場合によっては10,000円の寄附でも確定申告で税金控除されるので、実質2,000円負担で寄附が出来たりもするのです。また、地域の記念品や特産品が貰えちゃいます!

ちなみに宇都宮市の場合、寄附者にはもれなく自産のブランド農産物情報などの農業情報や
周遊コース、イベントスケジュールなどの観光情報が送られてきます。
1万円以上の寄附者には、なーんと、宇都宮の採りたて農産物「春満菜!旬の宮づくし」が届きます!!


宇都宮の「トマトプレミアム7」と「アスパラリン」(供給状況によって内容は異なるようです)


税制優遇のインセンティブを付けて初めて寄附の制度が成り立つというのも、なんだか、、、ですが。それはさておき、特産品が送られてくるのは素直に嬉しいですね!





端午の節句。

マンションの窓にそよそよ泳ぐ鯉のぼり。

ふるさと宇都宮、近所の農家の庭先で、
空まで伸びるかのごとくそびえ立つ、豪華で立派な鯉のぼりを
ほんとうに大きく感じたことを、今でも思い出します。


【参考】
宇都宮市 ふるさと納税「ふるさと宇都宮応援寄附金 

ふるさと納税ポータルサイト 
子羊まるごと一頭とか、1日町長就任権とか、自治体によってはほんと特典がオモシロい!
(うつのみやも巨大餃子像建設事業に使うとか、餃子一年分贈呈とか、もっと遊び心があるとネタになるのに♪)