August 21, 2011

格安スマホ・デビュー (1)


最近ふと、長年愛用したガラケーを卒業し、
スマホ デビューでもしようかなと思い立つ。

ここまでスマホを踏みとどまった唯一の理由が
通信料がべらぼうに高いということ。
(International Wireless Data, SMS & Voice Calls cost comparison by India Business Blog Trak.in)

3社足並みをそろえたソフトカルテルへ
微力ながらの抵抗ということで、
スマホ格安利用の一長一短について検証する。

目指すは、スマホ ひと月987円である。



[Day1:b-mobile SIMをゲット]

日本通信がドコモの回線を借りて回線事業を提供するサービス
b-mobile SIMを契約しにイオンに向かった。
(これ、どういうわけか、イオン専用ということで、
イオン店内の携帯売り場に行かないと契約できません)

契約プロセスは携帯電話の新規契約とほぼ同様。
契約書を記入し、身分証明書、クレジットカード(支払いはカードのみ)を提示しました。
プラン自体に途中解約手数料などがない分、初回手続き時に契約手数料3150円を支払う。

プランは通信速度に応じて3段階設定。
もちろん、最も安い980円/月@100kbpsを選択。

不備がなかったので、その場で無事SIMをもらえました。
(既にスマホを持っていれば、すぐに挿して使用可能とのこと)

さて、どのスマートフォンにするか?
調べる時間が一番楽しかったりもするわけで。
(続く)


***************************
今日の支払:契約手数料3150円
***************************


補足:
最新日経トレンディー 2011年9月号のスマホ特集でも
本b-mobile SIMについての記載は1ページだけでした。
(メール、テキスト中心のSNSの利用には問題ないという見解)

2 comments:

  1.  私もずっとガラケーです。出張というと学会だし、会場にはfreeのWifiがあるので、iPod touchで事足ります。スマホは料金が高くて手が出ません...
     最近の研修医たちは、イーモバイルのPoketWifiを使っていて、iPod touchやiPad、ラップトップでnetしてますね。42Mbpsで3880円/月。独身貴族だから可能。私は机のEthenetで無料...
     980円/月は魅力的ですね。

    ReplyDelete
  2. 三品先生、コメント頂きありがとうございます!!
    そうですよね、確かに巷でもイーモバイルのデバイス最近よく見かけます。大手3社の3Gデータ通信の価格がどうしてここまで硬直化するのか疑問ですよね。(消費者便益を考えると価格とスペックが色々自由に選べる市場が健全だと思うのですが。。)
    980円/月については、これから携帯本体を手に入れ次第試してみますが、100kbpsというモデム時代の速度がどこまで使用に値するのか!?追ってレポートできればと思います☆

    ReplyDelete