March 11, 2016

5年前、今、5年後、50年後

東日本大震災から今日で丸5年。
日々の目の前の生活で、徐々に薄れつつあるあの時の気持ち。
忘れちゃいけないと思い、5年前のブログを今一度読み返しました。

~今できる5つのこと~ 
http://loiseaubleutokyo.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html

地震発生から5日後。ようやく心が落ち着き、何が起こったのか整理がついてきました。
一人の生きる人として、今何をしなくちゃいけないか思いを巡らし、その時出てきたのがこの5つ。

1 冷静な対応
2 寄付
3 持続的な節電
4 ひたむきな経済活動
5 笑顔で挨拶


この5つは地震発生後の5日後だけじゃなくて、5年後、そして50年後も自分にとって大切で忘れちゃいけないことです。

5年前のおっきな出来事とまではいかなくとも、
日々、色んな出来事に遭遇します。
そんな時、必ず頭の片隅においておこうと思います。


もし、できていない私を見かけたらそっと耳打ちしてください☆

No comments:

Post a Comment